EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

2009-01-01から1年間の記事一覧

独り占め

12月30日AM7:55地下鉄大通駅の階段を登っておそとにでたら、あーら不思議。だーれもいない。一応赤信号で立ち止まってみたけれど、車も来ない。人口190万都市のこの街で朝の空気独り占め。こういう映画なかった?街中機能しているのに、人がいない。やや歩い…

ケーキ景気

明日はきっと混むからっておつかいを言いつかってケーキを買いに行ったら、駐車場は順番待ちでずらり。警備員も出る始末。外から見たお店の中は、スーパーのレジまわりのように大人と子供でごったごた。デフレといっても、デコケーキはけっこういいお値段。…

会員プレゼントだって

今頃になると、ファイターズファンクラブ会費と称して3000円引落され、代わりにいろいろ送られてくる。以前はウィンドブレーカー、デイパック、フリースのひざ掛けでしょ、平凡だけどバスタオル。去年あたりから担当者が変わったのか、即ゴミ箱行きみたいな…

CMは日本語なんだ

ラジオ聴いてたら、女性DJが例によって日本語と美しい発音の英語を組み合わせつつ、「今お送りしたのは(ここまで日本人)、(ここからガイジン)マイクー・ジャクソン、×××」と語ったのちに、「それではしーえむのあとに××」えー?スィーエムって言わないん…

ミス・ケアレス

酔払っていたわけでもなく居眠りしていたわけではないのに、またも地下鉄乗り越して終点まで。考えてみると、いつもこれをやるときは、音楽を聴いている。のめりこみリスニング、自分では幽体離脱と呼んでいる。幽体離脱=人間の肉体から幽体(霊的な身体)だ…

日々是好日

へんだなあ。太ったのかなあ。と思いながら帰宅してコートを脱いだら、仕事中になりふりかまわず着ている会社用もこもこカーディガンを着たままだった。どうりでね。もこもこすると思った。でも、太ったんではなかった。よしよし。宝くじあたり!投資が200円…

アゲ中

ダウンのポケットから200円発見。ちゃりーん。24パーキングでお金をマシンに入れようとして、ドアとシートの隙間に落としてしまった。暗いし面倒だったのでそのまま帰った。うちに着いてから、そういえば、と探したら、100円落としたと思っていたのに500円発…

ここふけにゃんにゃん

夜中にぽちがやって来て、にゃーんにゃーん、とうるさいので何事かと起きてみたら、「おねーちゃん、こっちこっち」としつこく私を居間へ誘導するではありませんか。なんかあるのかなあ、と思いながらついていったら、げろっちゃってたんですね。仕方ないか…

たまにはお勉強

昨日の在キューバ日本国大使、西林氏講演会。行ってみてびっくり。だって知ってる顔はふたつみっつしかない。私は狸6音楽部に所属してるわけですが、もちろんキューバのユニークさは音楽に限られたことではないわけで。それにしても、こんなにキューバに興…

バトル?

煙突からでてきたサンタさんをトナカイが迎える、という設定らしいんだけど。悪玉トナカイがサンタさんを煙突にぐいぐい押し込んでいる、ように見えてならない。うまくサンタさんが出てこれたときも、もみあっているように、見えるんだなー。

1年たって

レーシックしてはや1年。快適。なんとなく捨てずにいた残ってしまった使い捨てコンタクトレンズ。なんとなくまだ持っていたメガネ。ずいぶんお世話になったけれど、もういいかもね。気をつけていること。薄暗いところで勉強したり、本を読んだりしない。確認…

忍び足

いつものようにくたびれたOLサンダルをかっつんかっつんさせながらビル内を闊歩していたら、ビルサービスのおばちゃん達のおしゃべりが。。「とれないんだよねー。靴の跡だよね、きっと。どーんな靴はいてんだろね」どき。ひょっとしてこの年季の入ったサン…

ふて寝中

先週、階段でこけた。家人が何事かと駆けつけるほどの大音量でこけた。少し良くなったので遊びに行って、調子に乗って飲みすぎた。二日酔いかと思っていたら、熱を出した。風邪だと思っていたら二日酔い、二日酔いだと思っていたら風邪だった。常々思うにこ…

ちょっとだけよ

pochita、パネルヒーターが床暖房となって、暖かいおうちからでてこなくなった。あんよのちら見せ。セクスィ!

こんなのみっけ

昭和っぽい色合いですねー。関東方面限定発売らしい。

がそさんこけた

朝、自宅で、カフェオレ持って階段を上ろうとしてこけた。階段はカフェオレの海。しかし痛くて動けない。顔にカフェオレシャワー。でも幸い猫舌で忙しい朝はぬるいの飲んでるので、やけどはなし。でもプロテイン効果か、髪の毛が一日ぱりぱり。いまだに痛い…

式次第

朝の地下鉄で隣に座っていた会社員風のお兄さん。大きなかばんからやおら紙とペンを取り出して、かばんを机代わりになにやら書き始めた。おお、地下鉄からシゴトですか。見てはいけない、と思いつつ、ついちら見。と思ったら、タイトルは、「誕生日会の流れ…

ダブルヘッダー

野球観る方は本日ダブルヘッダー。胴上げすればいいのにって思ってたら、本当になった。ホームになだれ込んでベースを叩くセギちゃんも見たし、スレッジに打たれる岩隈も見たし、立浪の最後の打席も見た。日本シリーズなんて、いつもそんなにおもしろいと思…

小確幸

石田くんの助言でIPODのイヤホンを音漏れの少ないタイプに変えたところ、なんと!深い音までよく拾えるようになってびっくり。こういうのを小確幸っていうんだな。(小さいが確固たる幸せ)小確幸なんて、そんなものに甘んじてたまるか、というふだんの私で…

石田くん

石田くんとgasoの共通点。いつも同じ靴下を買う。だって、洗濯したときに左右を合わせなくてすむから。だって、かたっぽがだめになっても、残っているどれかをはけばいいから。ただし、穴があきはじめると、ほぼ手持ちの靴下のすべてに同時にその現象が起こ…

やっちまった

あまりの眠気にまたしくじってしまった。会社でコーヒーメーカーにサーバーをセットせずにスイッチをいれ、席をはずして戻ってみたら、いれたて熱々コーヒーの洪水になっていた。おかげですっかり目は覚めたけど。でも、これをやったのは初めてではない。「…

おひるね

5連休してわかったこと。昼間はだるくて眠い。夕方くらいから元気になって活動が始まる。夜行性というか、単にナマケモノ?月曜のパーティは大盛況。知らない人もたくさん。サルサ人口って増えてるのかも。ラテンCDはどこで買えるのか。さっきの曲は誰のなの…

大冒険

すっごく久しぶりにロッテリアで食べることになり、すっごく久しぶりだったのでいったい今何を売っているんだろうと、まずお店の前の大きなメニューをチェックしていたら、私の前におばあちゃんが一人。よくいるでしょ。小さいセミみたいなリュックしょって…

Gショック

夕方シゴト帰りにぼけっと信号待ちで立っていた。風がそよそよ、もう薄暗い。かなりぼんやり。大通りをはさんだ向こう側に観光客風のおとなしそうな男子。ガイドブックを見ながらバッグからなんか出そうとしてる。と思ったら、バッグからお財布らしきものが…

うえっ

夜歯磨きしようとしたら、なんか違う。歯ブラシが硬い。どうやら昼間ママンが洗面所のお掃除をしたらしく、横に古い歯ブラシが。ひょっとして・・と思い、お掃除歯ブラシと私の歯ブラシを比較。どっちもピンクの同じ歯ブラシだけど、どうも反対になってるみ…

お気に入りバー

PCのお気に入り欄に「お気に入りバー」を発見。こんなの作った覚えはないぞ。行動範囲狭いからメモするまでもないんだが。と思ったら、Explorerをアップしたときに勝手に作ってくれたらしい。「お気に入りBAR」じゃなくて、「バー」ね。はいはい。勝手なこと…

ワンコイン

スーパーで「ワンコイン500円ワイン」を発見。ラベルはかわいいし、一応、国別セレクションで赤白と並んでいた。たまには庶民の味にも挑戦してみるかと、「フランスの白」なるものを購入。飲んでびっくり、くふふ。味よりなにより、うっすーい!ぶどうの香り…

なごみ系かも

なかなかかわいいまめなやつ。http://www.youtube.com/watch?v=xPxDw7ajfGEリンクできない類のものらしいので、どうしても見たいときはコピー&ペーストでどうぞ。

ささやかな偶然

めんどくさかったので、帰りにスーパーに寄って買い食いにすることにして。お惣菜Aとお惣菜Bなどなど持ってレジに並んだ。前の人の買い物なんていつもはチェックしたりはしないけど、ぼーっとしてたら視界に入ってしまった。お惣菜Aとお惣菜B。あら、同じだ…

熟睡体操

そんなもの必要ないばったんきゅーの私ですが、これをやっとくと寝覚めがよいので伝授します。寝る前に仰向けで、おててとあんよをあげて、ぶらぶらぶらーっとやります。それだけ?それだけです。ただし、最低1分やること。なんだ、そんなのカンタンと思う人…