EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアダンスする人たちが冬道で気をつけること

ツルツル路面で転んで怪我するのは最悪だけど、怪我するにしても、気をつけることは、 手をつかない、こと。 ペアダンスする人たちは、足を捻挫することより、手首の捻挫や骨折にご注意! 回復期の話ですけど、 足はゆっくり目の曲を選ぶとか、自分の加減で…

2021のワンナイを終えて

○○を終えて。って、なんか、まとめみたいで素敵でしょ。 映画DURTY DANCING、今にして思えばNYサルサなんだけれど、そのことではなくて、リゾート地のホテルに遊びに来たお金持ちのお嬢さんが、ホテルスタッフのシークレットパーティに迷い込んで圧倒される…

今回は今までで一番集まりそうだけど一応煽っておくね

こちらをご覧ください。 これも俺たちキューバ人いいだろう?みたいな曲なんですけど、なんでこんなに楽しいんでしょうね。まるで、キューバ人でないことが損してることみたいに。ぷん。 生の音が恋しいこの頃。 生はないけど、ワンナイで弾けるんだもん。 w…

それって全然失礼じゃないから

お店にて。 「お客様のお連れ様にもし、○○歳以上の方がいらしたら、5%割引になるんですけど」 「連れはいないけど、私が○○歳なんですけど?」 「あ!失礼しました!」 割引してもらったブーツを持った帰り道、よく考えてみたけれど、それって、全然失礼じゃ…

地獄で会おうぜベイベー

またもスペイン語ネタ。 1. ターミネーター2でシュワちゃんが、敵のT-1000が液体窒素で溶けていくときに言う有名なセリフ、「hasta la vista baby」。 読み方、アスタラビスタ、ベイベー。 直訳だと、また会おうぜ、ベイベー。くらいだけど、流石の戸田奈津…

おっと、これもスペイン語です

ナタデココ。 ナタデ、ココ。じゃなくて、 nata de coco。 鉈(刃物)でここ、だと怖い。 nataは、一般的にはクリームという意味で、cocoはココナツだから、ココナツから取れるクリーム、つまり美味しいもの。 ココナツ水を発酵させて作るフィリピンの伝統食…

読んで書いて話して聞くの〜の自慢

私がpcに向かって仕事というのは、スペイン語クラスの資料作りなんだけど。 自慢じゃないけど、いや、自慢してもいいのかもしれないけど、 私は完全独学で、スペイン語のクラスに行ったことは一度もないんです。 読んで書いて話して、までを一人でやっていた…

日常に織り込まれているスペイン語はなんだか宝探しみたいだ

こないだからこの歌が頭の中で起きてずっと鳴っている。 イントロはラテンなの。 歌詞も前向きで大好きだ。登場人物だって、一度聞いたら忘れないドン・ガバチョ。 歌を知ってるけど、ストーリーはよく知らなくて、でも本当は残念ながら悲しい話みたいだ。 w…

おかしいやら情けないやら

私がpcに向かって仕事しているというのに、時々、邪魔しにくるサムライ。 先日は、踊りながら入ってくるというお話をしましたが、 カンフーモードの時のサムライは、あちゃー・あちゃーといろんなポーズをとりながら、私の注意を引こうとするわけです。 うる…