EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

2020-01-01から1年間の記事一覧

手も足も出ません

もし現場にいたとしても手が出ません。でも楽しそう。 www.youtube.com

BAILANIX2021

今年はライヴもなく、新曲もなかなか出ず、出た!と思ったら、「おうちにいようキャンペーンソング」だったり、なかなか収穫しづらい年でしたが、なんとかなりそうです。 年末年始の自分の楽しみで作って、来年の1月23日に配ることにしようかなあ。 などと考…

リハーサル中です

みんな元気そうでよかった。。 現場にいたい。 現場にいて、腕組んで、それほど楽しくもないけどという顔をしながら、でも腰は動いている。そういう女子に私はなりたい。 www.youtube.com

うちにもイッピキ

今から20年以上前のビデオですが、楽しそう。 冒頭で嬉しそうに一人でノッテるおじさん。こういうの、うちにもイッピキいます。 なんか空気が揺れてるなあと思ったら、 you tubeなど見てて、突然立ち上がって「嬉しそうに」踊ってるサムライ。 www.youtube.c…

キャッチー重視

日本語の「キャッチー」は、英語の「catchy」に由来します。英語の「catchy」は、人の心をとらえる・人気を呼びそうな・覚えやすい、などといった意味の言葉です。 選曲する時、耳障りの良さも重視するよ。 「共感」も重視。 このプエルトリコ組が絡むとcatc…

サルサソースとはこれいかに

お料理レシピを検索すると、サルサソースと書いてある。 サルサってソースのことですから、ソースソース、あるいは、サルササルサ。 シティバンク銀行。 お昼のランチタイム。 無料フリードリンク。 馬から落馬。 ダジャレみたいにだらだら出てきます。 こん…

もう少し見たいのになー

二人の間にいるお姉ちゃんではなくて、時々出てくる3人組。 あのダンスをもう少し見たいのに。 ああいう体の中から発生する力強さがかっこいいと思う。 www.youtube.com

スタジオビデオが好きと書いたのでおまけ

イントロがまたかっこいいのだ。 引きかけた皆さんがダンスフロアに戻ってくるのが見える。 速いんじゃないの?と思うときは、あえてゆっくり目に踏むと、慌ててない感が出てかっこよく見える。 www.youtube.com

誰でも知ってるっしょ

現場に居たかったが、それが叶わないなら、 PCをフルスクリーンにして、電気消して、現場気分になるか。 誰でも知っているこの曲。 サビのとこは、スバヤイオバチャンに聞こえるのでそのまま一緒に歌ってもよし。 (ほんとは、tu pa'alla y tu pa'aca) サル…

久しぶりにDJらしくこんなのどうです?

ビデオはいくらでもあるけれど、私好みはスタジオビデオ。 こんなの聴いてサルサが楽しいこと、思い出して。 www.youtube.com

ソラミミ病

先日からヒトサマにたくさん連絡することがあって、LINEを駆使しました。 着信音を「らい〜ん」っていう可愛いやつにして、他のメールなどと分けて、鳴ったらすぐに対応できるようにしてました。 一日中「らい〜ん」となり続けていたんだけど、用事が一段落…

ヒサシブリー

コロナのせいでコンサートをすることもままならず、したがってなかなか新しい曲も出てこなかったこの数ヶ月。 やっと。は〜。 www.youtube.com

カワイイヤツ

サムライのお誕生日に前から欲しい欲しいと言ってたバッグをプレゼントしたら大喜び。 これは普通。 もらったその日に早速、新しいバッグでお出かけ。 ここまでも普通。 帰宅したら、プレゼント用の包装紙でもう一度バッグを大事に包んでいるではありません…

視野が狭くなって失敗が増えるからマスクは嫌い

今日カフェでおひやを倒した。 幸いグラスも割れず、服も濡れなかったけど、なぜこんな粗相をしたかというと、マスクをしてて視野が狭くなってたからなのだ。 マスクしてなくてもいろいろ失敗は多いのに。 今日はおひやだったけど、開ききってない自動ドアと…

サムライには冗談が通じません

以前友達からの遊びに行こうコールを寝ていて逃してしまったので、 お誘いが来そうな今日、 侍: 電話くるかもしれないからiPhoneもってて。寝ちゃうかもだから。。 我: いいよ。もし、電話きたら、今寝てるからまた今度ねって言っておくね。 侍: やっぱりい…

大型車だとなんだかうれしい

運転してて車線を譲ったり譲ってもらったりしたとき、ハザードつけてサンキューってやるでしょ? 昨日、大きなコンクリートミキサーが二車線またいで車線変更しようとしてたので、もちろん譲りました。オシゴトなんだから、最優先。 そしたら、ハザードサン…

人質後談

おさわがせしました。 私の大事なマックちゃんはすっかりきれいになって退院しました。 しかもすべて無償修理。 なんだかよくわからないけれど、リンゴよ、ありがとう。 このPC、これからしばらくまた大切に使うんだ。 今までで、こんなに嬉しかったことはな…

あれはいったいいつまで?

お店のレジのとこにつってある透明ビニールカーテンはいつまでのことですか? お店的に対策をきちんとこうじています、ということはわかりやすいけれど、でもさ、うっかりあれにおでこつけちゃったり、私みたいに耳が悪くて聞き取るために近寄って、ほっぺつ…

人質にとられて

こういうことです。 PCの調子が悪いところがあって、調べたらメーカーがこの機種を無償で修理してるとのこと。だんだん悪化してきたので、入院覚悟で思い切って修理持込。 もちろんそのリコールの対象だったので無償とのこと。 でも、 バッテリーに問題があ…

これは何かのお告げなのか

前を走っていた車のナンバーが、変えたばかりのスマホのパスコードと一致。 これは何かのお告げなのか。 天命なのか。 ナンバーズ買えとか。 この番号はゲンが悪いから早く変更せよという警告か。 いや、わかってます。 これは、ただの偶然。こんなこともあ…

サルサの皆様ご注意ください

明日も暑いみたいですね。むしむしが続いてますね。 サルサの皆様へ。 ここ数ヶ月サルサパーティに行ってないからといって、ダンスシューズを靴袋に入れたままにしてませんか? そんなことするはずがありません。大事なダンスシューズですから。 という人は…

もたもたかスイスイか

コンビニにて。もたもたケース。 数点お買い物をして、もたもたお金を払って、透明カーテンの下から現金のやり取り、おっとお釣りはトレイに乗って出てくるのだ。手を出してはいけない。それが嫌ならなんとかペイのやり取りして支払い。 次は、持参のマイバ…

いつも塗ってから思い出す

たまに外出するときは、 眠たそうだねと言われないように、暑いけどきちんとお化粧しようと。 明るいところに鏡持ってきて、抜かりないように綺麗に塗って、そして、 あーそうだった、と思い出す。 この上からマスクするんだもんね。 の、繰り返しです。お出…

雑食な人

もともとなんでも聴くけど、最近は車の中で重低音が心地よくて、ヒップホップとかラップとか、そういうものも聴いてるんですけど。 ふと見ると、隣のサムライがノリノリ。ノリノリというのももう死語かもしれませんが、まさに死語も生き返るような勢いです。…

二枚でも三枚でも何枚でも

母国語のことを、 英語ではmother tongue、 西語ではlegua materna、どちらも直訳すると「母の舌」。 つまり自分が持って生まれた「舌」ってことですよね。 日本語の二枚舌という言葉はイメージが良くないけど、でも、 持って生まれた「舌」で話すように(ペ…

BBよ!お前もか!

大きくて安くて大好きなパン屋さん、BB。 持参してたマイバッグはサムライのお買い物を入れてしまったし、それに、パン屋さんの通路は狭いので、かさばるサムライは、お店に入らず、その場待機。 でもレジで、気がついた。 いつも気前良く大きなレジ袋にホイ…

禁止と言われてもっ🎵

「コロナ対策のため立ち読みご遠慮ください」 と大きく書いてある紙の真正面で、動ぜず立ち読みをしているおばさん。 立ち読みしてるんだから、字は読めるはず。日本の識字率は99%。 消極的なコロナ感染願望。か。 はたまた私から感染拡大させてやるぞの危険…

123567同志!

123567! と言って理解できるのはサルサ同志だけなんですけど、こういうことです。 今回はサルサ同志の皆さんへ。 世の中だいぶ規制が緩んできてるし、以前のようにサルサパーティもしたいと思ってます。 はっきり言って、 DJは準備万端だし、いつでもできる…

コロナデブなんて呼ばせない2

さっきテレビを見てたら、「コロナ太り」って言うんだということに気づきました。 デブなんて言ってごめんね。 また、妄想です。 デブになった人って(また言ってしまった)たくさんいるのね。 で、みんな、いま、やばいと思ってるのね。 ジムに行ってボラン…

コロナデブなんて呼ばせない

自粛生活が始まった時に、このままだときっとコロナデブになるだろうと思ったので、体が重たくならないようにしようと心に決めました。 代謝アップ系飽きない簡単トレや、時々一人で気分アップお遊びステップなどをやっといたおかげで、今のとこ現状キープ。…