EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

私ってこんなこともできます

ショッピングモールにも外国人観光客の姿が戻ってきましたね。 ショッピング好きのウチノサムライと歩いていると、店員さんによく声をかけられる。 「サイズお出ししますよ」とか、そんな感じ。 仕事だし親切で言ってくれてるのはわかってるけど、たまに面倒…

過失で加湿

やるんじゃないかと思っていたが、やるときは、やるわけないと思っている時や、やるかもしれないことを忘れてる時にやる。 筒型の加湿器を床にジャーした。 持ち上げようとして倒したので、重たい、ドタっという音がした。 約1.5リットルの水がジャー。 水で…

冗談が通じないヒト

ラミーノーズテトラ、という可愛い熱帯魚がいます。 ラム飲んで赤い鼻になったみたいなテトラ、という名前で顔が赤くて可愛い。 これがスペイン語だと、ボラッチョ、酔っ払い、という名前になるわけです。 今、熱帯魚に熱中しているサムライは、毎日毎日愛お…

これも選択肢

ホームセンターと安売りスーパーが並んでいます。 どちらも店舗の前に広い駐車場、駐車場の前は片側4車線で結構みんながブンブン飛ばす道路です。 上から見ると、横に道路、左にスーパー、右にホームセンター。 さて、車で来てスーパーの駐車場に停めました…

高値がつくなら放出します

先日美容室で見たドライヤーは、温度調節などもできるで優しい風の出るやつだった。 最近て、こういうものなんだ。。 うちのドライヤーには、Nationalのロゴが付いてる。 Nのとこが少し剥がれてるので、Hational ハショナルになってはいるけど。 だって、壊…

愛おしきにほんご

サムライは熱帯魚のエサのことをごはんと言います。 スペイン語でエサはカルナダでしょと反論しても、カルナダは、魚釣りする時のエサのことで、水槽で泳いでるテトラちゃんたちのはごはんなんだ、と言い張ります。 確かに、わんこにゃんこのお母さんたちも…

せぬるいらず

何ヶ月も書いていなかった。 忙しすぎ。 自分のことをほったらかしていたら、背中がチクチクするようになった。 乾燥しすぎだからちゃんと保湿しなさいと医者に言われ、でも、背中はなかなか手が届かない。なんでもネットで調べたらわかる昨今、ヘラみたいな…

7月は22日です

今月のワンナイは、7月22日(土)18:00-21:00 @ダンスホール一番館 2000円wソフトドリンク 会場では、生ビール・ハイボール等の販売もあります。 今まではokだったのですが、持ち込みをご遠慮いただくと助かります。 今月も、座ってられないようなグルーブで…

キセキのピアス

数週間前に直径1cmくらいの丸いピアスを落とした。 気がついたら、耳からなくなっていた。 お風呂の排水口とか洗面台とか、水場の他にも、ティッシュの箱とか、床を這いずり回って、クリーナーのゴミ袋を振ってみたり、探し回ったけど、見つからなかったの…

ワンナイ予定です

少しずつマスクも取れて、皆さんのお顔も見れて、嬉しかったです。 コロナ当初はコロナ前には戻れないだろうとか言われてましたが、そんなこと言わないでほしい。徐々に戻りたいと願っています。 では、業務連絡。 今後のワンナイ、予定です。 6/17、7/22、8…

ツキイチのお楽しみ2

5月のワンナイは、5/20(土)@ダンスホール一番館。 2000円wフリーソフトドリンク。 要領はいつもと同じです。 マスクは各自にお任せ。 おてての消毒は引き続きよろしくお願いします。

ツキイチのお楽しみ

昨夜のワンナイもあっというまでした。 私はなかなか外に出かけるチャンスがないので、最近はワンナイがツキイチのお楽しみ。 マスクなしだと思うと、ちゃんとお化粧しようとか、外に出るから、少しは着る物にも気を使おうとか、コロナ禍でやる気をすっかり…

わかるけど違和感。。

いつも車で走っているところにあった便利なコンビニがなくなって、代わりに流行の小さな葬儀場に改装されました。 さっき、通ったら、今日がオープンだったらしく、 入り口が、あの入学式とかで使われる紅白幕で覆われていて、確かに、新規オープンでおめで…

明日4月22日ワンナイです

忙しくて、何にも書いてませんでした。 明日、4月22日土曜日、ワンナイです。 要領はいつもと同じ。 マスクは各自にお任せですけど、手指消毒はまめにお願いします。 18:00-21:00@ダンスホール一番館。 2000円wフリーソフトドリンク。 長年DJをしていますが…

3月は18日がワンナイです

3月18日ワンナイです。 東京方面からのお客様もいらっしゃるようです。 そのせいじゃないけど、在庫整理をしました。 飽きたからちょっと保留、ってしまってあった曲を聞き直すと、我ながらいい選曲なんだわ。GASOLINA DJってやっぱりすごい。長いことやって…

てっぺんと底と上と下と表と裏について

今WBC観ながらなんですけど、解説喋りすぎでうるさいと思うのは私だけ? これだけの選手を集めてるんだから、監督は必要?と思うのは私だけ? あ、でも、これはいるかも。負けた時に責任を取る人がいるもんね。 あと、WBCなのに申告敬遠なんてやめようよ、と…

2月ワンナイのお知らせです

だいぶ定着してきたでしょうか。サルサパーティ、ワンナイ。 FBとか私のLINEとかラテンカレンダーさんとかで、もうご存知だと思いますが、もう一度押しておきますね。 2月18日(SAT)18:00-21:00@ダンスホール一番館 2000円wソフトドリンクフリー 生ビールや…

一応ワンナイのお知らせ

今週土曜日、1/21は、サルサパーティ、ワンナイ@ダンスホール一番館。 やっとコソコソせず、大声で言えるようになってきました。 月に一度の、ほんの3時間の、サルサパーティですけど、 楽しいとか、ストレス発散とか、やっぱり行ってよかったわ、と思って…

知りたい人もいるかもしれないのでメガの続き

先日サムライとビデオ通話しながら、まもなく帰国するし、たくさんチャージすると無駄になるかもしれないので、 「メガあんまり使わないように、しばらくビデオ電話はやめて、メールで話そう」 と言ったら、すんなり、そうだね、と言われた。 やはり、ギガを…

ギガをメガと呼ぶのはスマホをケータイと呼ぶがごとし?

キューバ中はスマホにフリーSIMを入れ替えて使っているサムライ。 SIMの容量を時々買っては入れるっていうやつですが、 使い切った時に、 「メガがなくなっちゃって、ラインできなかった」 メガってなんだろうと考えてみたんだけど、たぶん、 メガとはギガの…

運と不運のハザマで

あけましておめでとうございます。 さっき、やっと神社へ行ってきました。 @北海道神宮 おみくじ売り場のそば 私は、よくヒトサマが持ち物を落下する瞬間を目撃するのですが、(Gショック現象と名づけています)、さっき、 おみくじを引いて読んで結ぼうとし…

1年のシメにタメになることを書いておこう

29日にサルサ忘年会に行って、普段ワンナイでは会えない人たちにも会えて、みんなの顔を見てとても楽しかった。 けれど、30日からリップクリームが見つからない。 サルサ忘年会に行く前に使ったのは覚えてるけど、椅子の下とかありえない机の引き出しとか探…

一人で踊っちゃうのは私のせいではありません

昨日で今年のサルサパーティワンナイ、が、終了。 あとは、29日の某サルサ忘年会に行って、ちょこっと回してあとは、もう少しみんなと踊ったり、踊ってもらったりして、今年を〆るつもりです。 昔と違って、11月12月は、土日土日とお座敷がかかって、DJとし…

それはもしや私に言っているのですか

スーパーのエスカレータの前に大きな大きな注意書き。 「転倒事故多発!ご注意ください!」 注意書きの大きさからして、何人も転倒していると思われる。 昔々。 忘年会シーズンのツルツル路面のススキノをピンヒールのブーツでおそるおそる歩いていたら、客…

もったいないをなくそう

もったいないをなくそうばかりではないけど、これがSDGsに賛同する手近な手段。 スペイン語にも英語にもこのフレーズはあるのよ。 私はあなたには良過ぎる。→ 私はあなたにはもったいない。 「私はあなたにはもったいないと思う。別れましょう」 もったいな…

無駄のない動きについて

スーパー駐車場にて。 普通に駐車して降りようかなと思った時、坂道を大きめのSUVがブーンと入ってきて、空きスペースを見つけてすっと止まり、スルスルとバックしてあっという間に駐車完了。 バックカメラがあるにしても、スキも無駄もない見事な駐車。 ド…

死語は繰り返す

小学校1年生くらいの男の子とそのパパとすれ違った。 ことにも、気づかずに歩いていたんだけど、後ろからこんな可愛い声が。 「ダイジョーブイ!」 稲妻に打たれたかのように、私は振り向きましたとも。 誰が教えたのか、おじいちゃまか、今でも死語を大切に…

あづいらしい

先週の金曜日に日本をたって帰国したウチノサムライ。 フランス経由は初めてなので、ちょっとドキドキだったみたいだけど、結局、慣れるのも早く、空港での長い待ち時間もスマホの翻訳アプリを駆使しながら、ウロウロを楽しんだ様子。 帰宅後は、昔と違って…

みつどもえラーメンの乱

うちの近所には、ラーメンの有名店が2軒。 どちらも常にコロナでもなんでも、お客さんが並んでいる。 その近所へ新規開店した新人ラーメン店は、力およばず閉店。 その場所へ、いわゆる居抜きで、別の有名人気店が開店。 開店祝いの大きな花輪がわさわさと…

好きだよって囁きたい気持ちを抑えるのってこんな感じ?

東京トンボ帰りシリーズのラスト。 早朝のまだ夜が明ける前の羽田空港の窓から見える景色は綺麗だった。 ELIO REVEのパパの方の黎明写真のジャケのCDを思い出したよ。 ↑この部分は、知ってる人だけで堪能すること。 さて、札幌へ日常へ帰ろうという機内で、…