EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

ギガをメガと呼ぶのはスマホをケータイと呼ぶがごとし?

キューバ中はスマホにフリーSIMを入れ替えて使っているサムライ。

SIMの容量を時々買っては入れるっていうやつですが、

使い切った時に、

「メガがなくなっちゃって、ラインできなかった」

メガってなんだろうと考えてみたんだけど、たぶん、

メガとはギガのこと?

今、私たちはフツーに30ギガ使いホーダイとか言ってるけど、

(まさか、今でもあちらではメガがメインなわけはない、よね、まさかね)

昔、まだ、メガがメインだった頃の名残で、今でも、

ギガがなくなったというのを、メガがなくなった、という言い方をするのではないかと推測。

そういえば、私だって、

「私のスマホどこ行ったー?誰か鳴らしてー」

というべきところを、

「ケータイない、ケータイどこ」

と言いがちですもん。

サムライがメガを補給したら質問してみようと思います。