EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタしていて見間違う

テレビをつけっぱにして、聞き流しながら用事を片付けていて、ふと、画面を見たら、若い男性がインタヴューを受けていて、下に、 「野心家・○○さん」 と書いてあった。 こんなナチュラルな雰囲気の人なのに、いったいどんな野心を持っているんだろう。 と、…

復活して欲しいもの!!

思い出した。 以前、NHKでやっていた、週刊子供ニュース、という番組。 タイトルは子供ニュースだけど、絶対に大人に役立つ番組で、しかも、小道具?というのかな、とても凝った仕掛けがたくさんで、それもとても楽しみだった。 ぜひ、復活を希望します。

大雪が終わってちょっとホッとしてブツブツ

雪がたくさん降って積もって、運転も大変だし、いつでも渋滞してるし、ガソリンは上がってるのに燃費は落ちるし、言いたいことはあるけど、でも、雪だから。 気温が上がれば水になってなくなるから。 ついでに車についた泥も落ちて、きれいになるから。 車に…

ハルヨ!コイ!

ウチノサムライは、靴類が大好き。 前世は裸足で悔しい思いをしたのかも。 買って買って買って、一度履いて、きちんと箱にしまう。 もし靴用クロゼットがあったなら、一日そこで靴を並べて眺めてニタニタしてることでしょう。 今日のワンナイも、もう心に決…

イントロ聴いただけでそそられるってわかる

今週末はワンナイなので、これを聴いて気持ちをフツフツさせておいてくださいね。 MANOLITO SIMONET の新しいアルバム。 ESTRELLAS DE CAONAO いろんなミュージシャンを集めて作っている中から、それは今度また説明するとして、 LA CIUDAD VACIA つまり、空…

うちにあるだけいいけどキューバ語辞典

うちにあるといえばある、いる、キューバ語辞典。 でもうちの辞典はあまり役に立たないの。 それってどういう意味よ? と訊くと、キューバ語、とだけかえってきて、 意味は? と訊くと、だって、キューバ語だもん。 だからさ、スペイン語に置き換えると、な…

復活して欲しいもの?

今週のお題「復活してほしいもの」 はてなブログでこういうタイトルでブログを書いて投稿しようということなんだけど、復活して欲しいものあるかなあ、と考えてみた。 聖徳太子様がついているあのありがたい一万円札にもう一度会いたい。 そのくらいでしょう…

ジョーダンが通じないヒト

毎朝サムライは体重チェックをしてるのだけど、今朝はちょっと下がっていた。 「今日、後でピザとるけど、せっかく下がったからサムライはやめた方がいいね。アナタだけ別メニューにしましょう」 と、言ったら、普通冗談だと思うはずなのに、 ピザダイジョー…