EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カムバック!おかえりなさい!

昨夜のワンナイは、おかえりなさいさんが、また増えて、最初はみんなひさしぶりな顔をしてるけど、すぐに、ずーっと前から、ずーっといたかのように、何もブランクのなかったかのように馴染んでいく、そういうお姿を拝見するのが、嬉しいです。 以降の予定は…

しゃしゅしょvsちゃちゅちょ

キューバのスペイン語で気になる発音。 しゃしゅしょが、ちゃちゅちょに聞こえること。 ウチノサムライはシャンプーと言ってるらしいけど、チャンプ〜。 ショッピングと言ってるつもりなのに、チョッピング。 最近流行ってる、安い通販、SHEINは、チェイン。…

眠くなるのは私のせいじゃない

スペイン語の、眠い、は、tengo sueño といって、直訳だと、 私は眠気を持っている。 になるんだけど、では、今更ながら、眠たくなる、は? 英語だと、I'm getting sleepy. くらい? なんとなく、積極的に睡眠を取りにいく感じがする。 スペイン語だと、me d…

風(ふう)とリアルの違いについて

ダメージ風ジーンズというのがあるけど、風、だから、元々作業服であるジーンズが本当に破れたりしたから、その風合いを出そうということなんですよね。 私にとって、 ダメージ風ジーンズは、お出かけ用。 そして、 自分で転んでダメージを受けたところに、…

故意ではないけれど

今、車検で代車に乗っていますが、なんでもいいと言ったので、文句はなしです。 が、 かなり小さい車です。 ベンチシートです。 助手席に座っているウチノサムライが、私の運転席にはみ出してきて息苦しいです。 よく言えば、ルパン3世がフィアットに乗って…