EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

しゃしゅしょvsちゃちゅちょ

キューバスペイン語で気になる発音。

しゃしゅしょが、ちゃちゅちょに聞こえること。

ウチノサムライはシャンプーと言ってるらしいけど、チャンプ〜。

ショッピングと言ってるつもりなのに、チョッピング。

最近流行ってる、安い通販、SHEINは、チェイン。

キューバの女の子たちの間でも、SHEINが流行ってるんだって。

ということは、あちこちから、チェインチェイン、と連呼する声が。。クラクラするわ。

さて、

じゃあさ、これを是非言ってみてほしいと、お願いしたら、意識したのか、

チョーヘーオータニ、にはならず、ちゃんと、ショーヘーオータニ、になっていた。

やればできるのに。

あ、いかん。私の嫌いな言葉を発してしまった。

やればできるなんて、言ってはいけない

やってもできないことだって、たくさんあるのに。

やってもできないことに時間をかけるくらいなら、他のことに目を向けるべき。

サムライの発音を直すより

サムライと話す時だけ、私もチャンプーって言ったり、

チョウタイムって言ったりするのも、

それはそれで、なんとなくチョーどいいような。。