EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

ハグとベソ

リンダ姐がハグ嫌いとは知らなかった。わはは。
そういえば、女性をハグったことはないです、私も。

CUBAではあんまりハグは見なかった。
どうも、親密さの度合いによって、
1ベソ。2ベソ。ハグ。となってるような。

たとえば、道で友達の友達に紹介されて、たぶんこのあとこの人に会うことはもうないだろう、くらいのときは、1ベソ。
この場合難しいのは、1ベソになるのか2ベソになるのかの判断。
まーめずらしいチナじゃないの、2ベソしちゃう。という人と、
紹介されたから仕方ない、はい1ベソ。という人がいるので、2ベソかと思い待機していると空振りとなり自分的に間がもたなくなってしまう。とっさの判断を求められる。

たとえば、いつもの友達の場合、普通は2ベソ。
会うたびにいちいちなので、日本人の私にとってはめんどくさいと言えばめんどくさい。
ただし、知り合いの家に遊びに行ったら、眠っていた子供が起きてきて、
「おねーちゃんいつきたの?おねーちゃんにベソしたい」
なんていうのは、大歓迎。

ハグ。
男同士で、おーおーおー久しぶりだなあ、がっしり。
というのはよく見た。ちょっと肉弾戦みたいな感じ。
熱い人だと、ついでに相手の顔をがっしりつかんでオプションで2ベソ。
MAYITOは熱い人なので、会うたびにがっしりハグしてくれる。
ってことは、つまり男扱いされているってことか。
ま、いいけど。さっ。