EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

誰かに親切にしようとすると走る羽目になる

10mほど前方を歩いていたおじさんがなにか落とすのが見えた。
誰も拾わなかったけど、近くに行ってみたらそれは立派な手袋だった。
こんな手袋片方なくしたら悲しいだろうなと思ったので、追いかけて渡してあげようと思った。
拾ってからふと見たら、おじさんは既に紀伊国屋に入っていくところだった。
これはいかんと思い、用もないのに私も紀伊国屋へ。
本屋の中をばたばた走るのもいやだったので、早足で追いかけたけど、おじさんは早い早い。なにやら目的の本があるらしい。
本棚の角にたどり着くと、すでにおじさんは次の角に到達している。
というのを数回繰り返すうちに、おじさんはエスカレーターに乗って2階へ行くつもりだと気がついた。
待って。2階まで追っかけるのはめんどくさい。
かといって、今更この手袋をそのへんに捨てるわけにもいかない。
やむなく、走った。走りながら、すみませーんすみませーんすみませーーーん。
と叫んで、やっとおじさんを振り向かせた。
ほら、手袋落としたでしょ。ぜーぜー。
もちろん感謝されました。でもなにやってんのあたしって感じ。

先日は10mほど前方を行く女の子がなにか落とすのを見た。
誰も拾わなかったけど、近くに行ってみたらそれはくまちゃんのマスコットだった。
なかなか汚れている、ということはかわいがっているということだ。
くまちゃんなくしたら悲しいだろうなと思ったので、追いかけて渡してあげようと思った。
彼女は何も気づかずすたすたと前進中。
前方の信号は点滅中。信号の手前で追いつかなければ行ってしまう。
走った。くまちゃん持って。
すみませんすみません。ちょっとすみませーん。
ほら、くまちゃん落としたでしょ。ぜー。
あたしのくまちゃーん!ということで一件落着。

スポーツクラブの入館券の自販機にて。
私の前にチケットを買っていた男子がおつりの取り忘れ。
スーパーのセルフレジにて。
私の前で清算してたおじさんがおつりのお札の取り忘れ。
ハバナのトイレでほぼ未使用の地下鉄プリペイドカード。
対面の信号待ちの観光客のお財布がバッグからすべり落ちるのを目撃。
地下鉄のシートに落ちてたお財布を他のお客さんにあなたのでしょと押し付けられる。

すべて解決済み。
でももう、私の目の前で物を忘れたり落としたりしないで下さい。ぜーぜー。
後始末座うまれのような気がしてくる。