EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

la habana me llama おまけ



200ml入りのラムです。
白いのが普通の白ラム。
緑がダイキリ味。黄緑がモヒート味。
人気があるのはダイキリ味なんだそうで。

ご飯と肉とかハムがごそっと入ったお弁当をカヒータっていうけど、このかわいいラムちゃんもカヒータと呼ばれていた。
小箱ちゃんってかんじかな。
夜になると涼しいので、みーんなマレコンで釣りをしてる。
あんたたち、明日学校なのに、こんな夜中に遊んでていいのっ?
と思うくらいの子供たちがこのカヒータを飲んでいるのを見て、スーパーに行って見つけた。
今は海は静かな時期なんだそうで、例の映画で見るようなざっぱーんていう波はない。安全です。
ほらほらあそこにいる!みてみー!(ぐいっと首をつかまれる)
夜の海にきらきらはねていたのは、小さい鰯でした。

お世話になっていたカサの家主の息子とそのダチが数人、いつものカフェでどよよんとしてる。
こういう若者のことをMUCHACHOっていうんだな。
土曜の夜だっていうのにおでかけの気配もなく、ラムの空きボトルが1本転がってる。
金もないしさっ、彼女もいないしさっ、土曜だけどさっ、することないんだもんねー。
なかなかのイケメンぞろいなんですけどね。もったいない。

トイレ。
人が多く集まるところのトイレはすごい。
足腰が強くてよかった。
これからキューバ行くぞー!と思っているアナタ!
中腰に耐えられる筋肉を鍛えることを強くお勧めします。
スーパーのトイレ、レストランのトイレ、ライヴハウスのトイレ、などでもこの忠告は役立つことでしょう。

両替。
空港で円を両替できるようになってた。
パスポートと泊まってるホテルのカードがあれば、そこらの銀行でも円を両替できるみたい。
一度パスポートのコピーしか持ってなくて、ほんとはだめなのよーと言われたので、次からはきちんと持参してすいすい。
円には慣れてないのか、少し時間がかかるけどね。

薬局。
薬局を探すのはけっこう大変。
タクシー代の方が高くつく。
そんなもの必要ないか、と思っても日本から持参しましょう。
あまったら帰るときにみんなにあげると喜ばれます。

キューバ語早口でまくしてている人達の中にいて、一発で全員を黙らせる方法。
日本語でまくしたてる。
しーん、となったのち、わかんないよーわかんないよーと騒がれる。
こっちだってわかんないよー。とやり返す。
結局ぜーぜー笑いながら一段落。
そこから先は、みんな優しくなって「当面」はゆっくりモードにしてくれる。

さて、そろそろキューバどっぷりから回復しなければ。
でもまず、このカヒータちゃんを飲んでからね。
もう少しもう少しと、ずるずる引き延ばそうとしちゃうんだなあ。