EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

荷物バトル

うちのキューバ人とうちのママンを連れて買物に行くと必ず起こること。荷物の取合い。
キューバ人的には、女性に荷物を持たせると男がすたる。
ママン的には、年寄り扱いしないでほしい。
「ままさん、わたし、もつー!」
「あなた、腰が痛いとか足が痛いとか言ってるんだから、ママが持つのー!」
どちらもなんか手に持ってれば気が済むので、
「ママはなんか持っていたいんだから、こっちの軽いの持たせてあげてね」←スペイン語
「この人は、荷物は男のシゴトだと思ってるんだから重たいのはお任せしましょね」←日本語。
買物は一人で行って、さくさく一人で運んだほうが早いんだけどなあ。
二人とも私がでかけるというと、絶対一緒に行くと言うんだもん。