EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

ストローに罪はない

度忘れていて、夏になると思い出すこと。

大きなグラスに氷を入れてアイスコーヒーを直飲みしようとして、氷に阻まれて、口の端からコーヒーがこぼれて、シャツを汚す。

それを一度やってから、ストロー!と思い出す。

思い出してからは、快適にごくごく飲むんだけど、一度でポイしないで、ちゃんと洗って使いますよ。もちろん。私だって、ゴミは出したくない。

使う人の意識の問題なのに、最近はストローが悪者になって可哀想だ。

こいつのおかげで、私はシャツにコーヒーのシミをつけずにいられるのに。

 

最近のストローはビニールで包装されてるけど、昔は紙で包装されてて、ストローを取り出す時くしゅくしゅにして、そこにストローで飲み物を一滴とってぽたっと落とすと、くしゅくしゅが生き物みたいに動いて、それがおもしろくて、

「ヘビ!」

と、私が言ったら、一緒にいた友達は、

「パパの出張!」

と、言った、その意味を訊いておけばよかった。

と、これまた、毎度思い出すこと。

これを書きながら、今日も一滴もこぼさずに、アイスコーヒーを飲みました。

誰もいない時、最後までジュルジュルするのも好きです。