EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

tu llorando en miami 6

レンタカー1週間、借りてみた。
ヒュンダイATOSという一番小さいタイプ。
ふだんヴィッツに乗ってるから、感じは同じ。
初めての左ハンドルで久々のマニュアルで、脱輪1回エンスト2回。
キューバは車が少ないから、多少もたつくことがあっても誰にも文句は言われない。しかも信じがたいことだけど、歩行者よりも車優先。駐車場もゆるゆる。
縦列駐車にも挑戦。駐車うまい、と誉められる。
運転指導は、車大好き休暇中で彼女と別れたばかりでヒマな家主の息子ほそマッチョ。
のちに運転面倒くさいときの運転手になってくれ、デジカメ操作をあっけなく習得してよいカメラマンとなる。
車あるとやっぱり便利。行動範囲が広まるし、エアコンつきなので車にいるとかなり涼しい。

でも初日はちょっと緊張して、しかもあちこち用事を足しに行き、とどめにBARRIO CHINAの小路をうろうろ。
帰ってきたらくたびれてちょっとお昼寝。
して起きてみたら、細マッチョが洗車してくれてる!外も中もぴっかぴか。仕上げに新聞紙で磨きあげて新車みたい。
返さないで売りにだそう、とか、夜になったらドライヴに行こう、とかはしゃぎつつ、近所にごほうびのブカネロを買いに行く。



カウントダウン式信号機。
青のときも赤のときもあと○○秒、という表示がでる。
左下の青いボックスはポリスが見張ってる箱。
時々とめられてる人を見る。私もとめられた。ったくもー。