EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

イタチ

スペイン語はHを発音しないの。

ホテルはオテル。ホスピタルはオスピタル。

だから、日本の家電メーカーHITACHIは、イタチ。

そう言われると、どうしてもこれが浮かんでしまって。

 

自動車メーカーとかサッカー選手で、HONDA。

これももちろん、オンダ。

慣れたつもりだったけど、先日野球を語っていて、ノモの話になった時に、

「あー、 イデオ ノモ」

と言われて、そっか、ノモ、も、イデオ、だよね。と思ったのでした。

そうなると、Hで始まる、誰かを探したくなるよね。

大橋さん?オオアシサン。大足さん?

橋下くん、いつもハッシーと呼んでるけどアッシー。(アッシーって死語?若い頃は何匹も飼っていた←自慢だよ)

日本人て、謙虚だから、外国語を話す時、ひょっとして通じないかも、ってちょっとドキドキしてるとこあるかも。

でも、アタシの○○語がなんでわかんないのよ、ってくらい自信たっぷりで圧倒するのが、外国語上達のコツではないかと思われます。

明日は、NPON。毎月やってるけど、都度、楽しみです。

NP ナンピラ 南平岸

ON ワンナイ