EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

ふくらはぎが第二の心臓ならば。

ふくらはぎが第二の心臓、

ならば、

心臓は第二のふくらはぎ、なのか。

両手で親指と人差し指で輪を作って、利き足じゃない方のふくらはぎの一番太いところを囲んでみて。

筋肉をよく使っている人は、ピチピチで、筋肉が発達していない人はスカスカなんだそうで。

ちなみに私はふくらはぎパンパンなので、ギリギリ届くくらいです。

ついでに、その手で自分の首を測ってみると、首ってどんなに細いものかわかるはず。

頭の重さは体重の約10% と言われているから、その細い首の上に頭が乗っかってると思うと、肩こりも不思議ではないですね。

頼りない首だけではなく、全身で頭を支えるには、体軸が大事なんだなあ。なんて、改めて思ったりして。

明日はひろ〜いフロアで、たくさん踊ってふくらはぎに喝を入れてきます。