EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

急げっと言われても

こないだ近所のスーパーでレジに並んでいたら、私の次のおばさんが突然買い物かごを手から落とした上に蹴っ飛ばしてレジの台をキック。

いったい何が??朝だったしぼけっとしてたので、何が起こったのかよくわからなかった。

「おせーんだよ。もたもたやってんじゃねーよ」

と、彼女が叫んだので、やっと納得。

そうか、待ちきれないということか。レジ嬢を見ると、若い彼女は平静を装っているけど、びっくりしてる。わかります。

決してレジ嬢の手がのろいわけではありません。

ここ、安売りスーパーなので、みんなカゴに山盛りでレジ待ちしてるんだけど、おばさんが待ちきれなくて騒いでるだけ。

やっぱりチェックしちゃったけど、おばさんのカゴにはおにぎりとお惣菜。朝ごはんか?空腹で怒りっぽくなってるのか?

選択肢は二つだな、と思った。

①「お先にどうぞ」と言って、私の先に行かせる。それが私の嫌味だと気がついてくれるといいけど。

②ちょするのもめんどくさいので何もしない。

めんどくさかったのでスルーしよっと思ったけど、さっきのカゴを投げつけた「ガッタンバーン」がまだ耳に残っていたので、一応やっておいた。

私の番になって、大して重くもないのに、もたもたかごをレジ台に乗せ、小銭あるかもなどと言って、無意味に時間を引き伸ばし、レジが終わっても、一応居残りして、おばさんがレジ嬢に迷惑をかけないか、見守ってから去る。

どうしても、ただのスルーができない。ちょっといじわるしたくなる。まだまだだな。