EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

ソーデモナイ?

ブログ書くのすっかり忘れてました。
なにかきかれたときに、「そーでもない」って答えることってけっこうありません?
はっきり白黒つけずにまあまあってとこですかね。キューバ人もよくそういう言い方をするので、
「no tantoって言いたいときは、ニホンゴはソーデモナイって言うのだよ」
と教えてみました。
練習してみましょー。
さむい?→ソーデモナイ。
映画おもしろかった?→ソーデモナイ。
野菜好き?→ソーデモナイ。
よしよし、その調子。

ちょうどワンナイのあとでまかないを食べたばかりだったの。
ガパオおいしかった?→ハイ。
おなかすいた?→イイエ。
よしよし。その調子。
今おなかいっぱいね?→ソーデモナイ。

実はダイエットのため、最近のまかないはスタッフの配慮で少量化作戦。
見た目は同じなんだけど、お皿がひとまわり小さいの。だから味は同じだけど量が少ない。
かわいそうだけどたりないよね。たくさん踊ったしね。
おなかいっぱい?→ソーデモナイ。。身をもって覚える「サムライノニホンゴ」。