EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

すりかえ事件

地下鉄の改札を通ろうと思ったときでした。
私の前にとても急いでいる様子の女性がいて、彼女がウィズユーカードをするっと入れてつかつかと改札を通過したんです。
(札幌在住ではない方に説明しますと、ウィズというのは市営交通用のプリペイドカードです)
続いて私もカードを入れて通過、と思ったら、
その女性が急いでいたあまり、自分のカードをとり損なって半歩バック。私は追突しそうになってストップ。
と思ったら、私のカードが私より先に飛び出して、彼女のカードに追いついてしまったわけです。
その人はとても急いでいたので、ちぇって感じでよく見もせずカードの1枚ををひったくって行ってしまったわけです。
で、私は残されたカードを拾ってふと見たら、それは私のではなくて彼女のカードだったのです。
だって、
私のカードの残高はたしか3000円弱。
手元のカードは残高5700円。
あらーまちがってますよーと思ったがもう遅い。
よく見てなかったので、その人がどんな服だったかも思い出せない。
夕方の地下鉄駅の通路は混んでるし探しようもない。どーしよーと思ったけど、
待てよ。
このカードを窓口に届けても、私の3000円は戻ってこない。よね。
カードを間違ったのは私のせいじゃない。よね。
というわけで、そのままカードをいただいておくことにして。
よくわかんないけど、なんだか得したような。でも気持ちはよくないというか。
なんといっても正直者なので、私のラッキーでも他人のアンラッキーと思うと、手放しでは喜べない。

ひょっとしてこれは金運が近づいている前触れ。
いやいや。2700円で大きな運を逃したのかも。

なんといっても正直者なので、2700円でもおたおたするわけです。やれやれ。