EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

REGGAETOMANIA vol.14

そもそもレゲトンて何者?
それはね、資料によりますと、
90年代にアメリカのHIPHOPの影響を受けたプエルトリコ人がレゲエやプエルトリコサルサやボンバにスペイン語のRAPを乗っけたところから人気が出て、2004年にはHIPHOPサイドのラッパーN.O.R.EがOYE MI CANTO、2005年にDADDY YANKEEがGASOLINAをヒットさせたために、世界中にレゲトンの存在を知らしめたんだとさ。
今のところGASOが書き続けているのはクバトン。
クバトンはもちろん造語。キューバ風味のレゲトンのこと。
輸入物のレゲトンやラップにキューバ音楽の味付けをした結果、味わいのある特有のレゲトンになりましたとさ。確かに。キューバ人は自分カラーにしちゃうのがうまいです。

元祖レゲトンとクバトンの相違に関わる私的見解。
元祖がかちかちに乾燥したトバとすると、クバトンは食べやすいソフトトバ。
(道外の方でトバを知らない方はネットで探してみてください。鮭の干物です。)
歯がたたない普通のトバは食べないことはないけど、ちょっと苦手。
ソフトトバなら、袋かかえて食べます。

ではなぜここをCUBATOMANIAと名づけないのか。
だって、小鳥愛好家みたいでしょ。(小鳩マニア。変な趣味っぽい)
あと、CUBAじゃないものは一切だめなもの、みたいな囲い込みをしたくないから。
元祖の方だってチェックしてるし、好きな曲がでてきたらもちろん書くし。

CONTROL CUBANO
CUBATONパイオニアバンドのひとつ。



CHIQUITICA
http://www.youtube.com/watch?v=HJJAbngxMZU