EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

びみょう

コンビニの入り口にて。

ケース① 同僚「押す」の場合
コンビニに入ろうとドアを押したときに、後ろから女の人が来ているのがわかったので、ぱっと手をはなさずにちょっとドアを抑えておいてあげた。
すると、彼女は「すみませーん」と言いながら、同僚を追い越して先にコンビニへ。
同僚談。
「すみませんと言ってはもらったけど、でもやっぱりなんだか、腑に落ちない」

ケース② GASOLINA「引く」の場合
コンビニから出るためにドアを引いたらば、ちょうど入ろうとしていた男性とがっちゃんこ。
男性は一言もなくするりとGASOが出るより先にご入店。
普通、GASOが出るまで待つでしょ。私がドア持ってるんだし。
GASO談。
「びっくりして言葉もありません」

①と②、どっちがましかと言われても、びみょうだ。
自分で手を下さずに他人にドアを開けさせる?
私なら、にっこり笑って「おそれいります」と言い、ドアを押さえてくれた相手がびみょうな気持ちに陥らないようにしますけど。
どこかに、コンビニ出入り力学初級クラスはありませんか?(←次回は自分が素通りする気だ)