EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

エサなのかゴハンなのか?

「出かるならついでにお魚のコミーダ(ゴハン)買ってきて」

「ハイ、カルナダ(餌)ね」

 

コミーダとは熱帯魚用の冷凍ミミズのことなんだけど、

サムライは、可愛がってるお魚ちゃんの「コミーダ(ごはん)」と言い、ただの魚と思ってる私は「熱帯魚のカルナダ(餌)」と訂正します。

スペイン語でも心理的な思い入れが言葉に影響するのかも。

確かに、これが可愛いいニャンコちゃんなら、私だって猫餌とは言わずに、ニャンコのごはんと言うし。

 

その1

グッピーは弱ってる仲間を数匹で追い回して攻撃して食べてしまう。この場合、追っているグッピーにとって、ヤツはもはや、ゴハン

その2

昨日うちのエルマノがカラスがカラスを襲って食べているところを目撃。この場合、襲っているカラスにとって、ヤツは、ゴハン

その3

疑問。なぜ人間は弱ってる人間をゴハンとみなして攻撃しないのか。他にも食べるものあるからあえて、という理性が働くらしい。じゃあ、私が切った爪を誰かがごっくんしたら、それも共食いの一部とみなすのか。。うう。このまま考え続けるとぐろくなってきそうなのでもうやめます。

 

サムライが「お魚のゴハン」って言うのがなんだかおもしろい、と思っただけだったのだ。