EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

地下鉄のペスカンド

ペスカンドって魚釣りのことなんだけど、地下鉄などでこっくりこっくりしてる、あれをペスカンドって言うんだそうで。
こっくりこっくりが、魚が食いついて釣り竿がひくひくっていうあれに似てるからだって。

最初日本に来たとき、うちのキューバ人は地下鉄でみーんな寝てるのを見て笑っていた。
今でもヤツは地下鉄でペスカンドはやらない。
それは降りる駅を間違えたら困るからだ。と思う。

余談ですが、もしあなたがキューバに行って酔払って道で寝てしまったら、
目が覚めたときには、バッグや貴重品はもちろんのこと、着ていたシャツもズボンも靴も何もかも身包みはがされていることでしょう。

ついでの余談ですが、昔アミーガが東南アジアのある国でバイクでこけたところ、うわーっと人が寄ってきて、彼女がケガをして動けないのをいいことに何もかも(さすがに着ていた服は残っていたが)はいていたビーサンの果てまでむしりとっていったそうです。

ガイコクはこわいねー。笑われてもいい。地下鉄でペスカンドできるのってしあわせ。
わたし?
わたしはペスカンドはしません。地下鉄に乗ってる時間は大事な選曲タイムです。
わたしまじめだから。(←棒読み)