EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

いつかこの日がくると思ってた

うちのキューバ人はひらがなに興味があって、かたつむりのようにゆるゆるとだけれど、しかし着々と暗記中。
で、今日、とうとうゆるゆるかたつむりは、わをん、まで到達したわけだ。
で、当然疑問がわいてくるわけだ。
こんな日がくるのが怖かった。。笑い事ではない。
どうして、「お」があるのに、「を」もあるの?
次にくる質問もわかってる。
どうして、「は」を「わ」と読むの?

どーしよおお。
クラスの先生に電話して、まず日本語の説明をきいてそれから西語に訳してみる?
書くほうじゃなくて、話すほうからはいってほしかったんだけどなあ。