EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

親切にしたつもりがまちがえてしまった

昨日1Fのコンビニに行こうとしてエレベータを降りたところで、またおばちゃんに捕まった。
ロビーには他にも人はたくさんいるのに、なぜ私めがけて一直線なんだろう。

お題は、
「札幌駅に行くにはどうしたらよいか」

それはちょっと難しい説明になるので、わざわざビルの外まで行って、あっちへ行ってこうまがって、と説明したら、
「途中でまた誰かにききながら行く」
と、雨ひどかったけど、カサもってやる気まんまん元気そうなご様子だったので、そのまま送り出した。

でね、コンビニで買い物してるうちに思い出したの。
このビルから地下道直結で、ちょっと遠回りだけど、雨にあたらずに駅まで直行できるってことを。

自分が地下道あまり使わないから思いつかなかったわけ。
だって、地下って便利だけど息苦しいんだもん。

でね、走った。
おばちゃんを追っかけた。
でも、カクシャクとした方だったので、もう見つからなかった。
親切が仇になってしまったわけだ。

そのせいか知らないけど、今日、目の前でエレベータのドアを閉められた。ちぇ。