EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

名詞の性別

会社のシステムに人名と性別の2つを両方とも入力しないと先に進めないことになってる画面がある。頭の悪いシステムなので、人名かどうかは判断できず要は何か字が入力されてればいいわけ。

ところがシゴトがらよく入力しなくてはならないのが、電柱。
氏名→電柱、性別→?なにか入力されてれば進めるから電柱くん(あるいはちゃん)を男子にするか女子にするかは、私のじ・ゆ・う。

スペイン語とかイタリア語ドイツ語。
名詞の性別って誰が決めてるんだろう。

それに、新しくできた言葉の性別は誰が決めてるんだろう。
例えば、ユーロ、は男性にしとこうねって取り決めがあるんだそうだ。
でもドイツ語には中性名詞もあるから、ドイツ語では中性名詞。
どうもユーロの背後に美しいニューハーフの作り笑いが見えてくるような・・。