EL COCODRILO CLUB

雲外蒼天 イツニナッタラハレルヤ キューバとかサルサとかウチノサムライとか

脱線妄想に邪魔されて

行ったことはないけど、テレビで見る、廃校を利用したおしゃれなカフェ。

お金をかけると綺麗になるものですね。

コーヒーとスイーツ、じゃ普通だから、こんなのいかが?

夜間営業もして、廊下の奥のトイレへ一人で行くプログラム。(お化け屋敷風に花子さん待機させる)とか、

中庭でハンドベースするプログラム。

外野を守っていてもボールが遠くに飛んでいく心配がないし、道具もいらない。

とか、

ついでにメニューもこんなのは?

元給食のおばさんが作る、「70年代給食復刻版」。

ああ、また私の頭の中で、妄想が、スタンバイしている。

日替わりで、「80年代」、「90年代」、と続いて、食器も、

ぼこぼこのアルマイトから、プラスチック。と変化させては。。

パサパサのコッペパンとか、牛乳も、瓶から、三角、四角。。

味は、復刻版だから、美味しくなくていいの。

あえて、不味いものを食べて、当時を思い出す、君の思い出しカフェ。

給食に恨みがあるのか、と言われれば、色々あるけど、

クローヨーというまずいメニューがあって、卒業後も、絶対にクローヨーに手を出さなかったけれど、大人になったある日、人気中華料理店で、クローヨー定食にトライした。とても美味しくて、量の多い定食なのに完食してお店の人に褒められた。

本当は美味しいものなのに、十数年もあれがクローヨーだと騙されていたのだった。

とにかく、あの昼食時のむあっとした、廊下に漂う調理の匂いが嫌だった。

これから食事、という時に、学校中に、アイネクライネナカトムジーク、が流れたんだけれど、何十年も経った今でも、コンサートホールでも高級ホテルでも、アイネが聞こえると、あの匂いが蘇って、うえってなる。モーツァルトなのに。私は何かの被害者なのでは。。

あ、やばい、曲を頭の中で思い出すだけで、匂いが蘇りそう。マスクしなければ。うえ。

テレビで見た廃校カフェがとても綺麗だったということを書こうと思ったのに、うっかり妄想に邪魔されました。